SSブログ

藤城清治美術館 那須高原 [クマはおいといて…]

fujishiroseiji_7.jpg

突然の那須の旅では、
6月にできたばかりの藤城清治美術館にも行ってきました。

fujishiroseiji_1.jpg

入口ではこんな可愛らしい子たちがお出迎えしてくれます。
バックの緑にネコやこびとが映えますねぇ。

fujishiroseiji_5.jpgfujishiroseiji_3.jpg
fujishiroseiji_6.jpg

こちらの美術館はとてもゆったりと敷地がとってあり、
入口から美術館の建物まで、お庭を少し歩くかたちになります。

途中、とても可愛いチャペルがあり、
藤城清治さんの素敵なステンドグラスを見ることができます。

お庭には、チャペルの他に小川が流れていたり、
ネコさんの案内があったりと楽しい演出がいくつかありました。

fujishiroseiji_4.jpg

そして、こちらが美術館の建物の入口。
カワイイ。

ここから先は撮影できないので写真はありませんが、
まるで夢の中のような美しい光と影の世界が広がっていました。
印刷物とは全く違う表情を見せる作品達は、ため息ものです。

今年できたばかりの作品もいくつかありましたが、
衰えなどまったく見せることなく、
むしろ89歳という重さや深みを感じる、繊細でいて
迫力のある作品ばかりでした。

また、動く影絵をライブで見せる展示もあり、
その仕掛けと想像を超えた展開には本当に驚いてしまいました。

来た人みんなが独特な雰囲気に魅せられること間違い無しだと思います。
那須へ行った際にはちょっと寄ってみてはいかがでしょう。


藤城清治 影絵「デジタルギャラリー 光と影のシンフォニー」 [DVD]

藤城清治 影絵「デジタルギャラリー 光と影のシンフォニー」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



藤城清治 銀河鉄道の夜 [DVD]

藤城清治 銀河鉄道の夜 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2012/05/26
  • メディア: DVD


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

mf-bear

テレビでここが出来るまでの特集を見てから、
行きたい~!!絶対行く~!!と思っていたのでビックリしました。
いいな~♪

by mf-bear (2013-08-01 23:12) 

coco.toco.

とっても素敵でオススメです。
近くに牧場や動物園、その他いろいろな施設があるところなので、
お子様連れでも楽しめると思いますよ。
そのテレビ番組、私も見たかった〜。
by coco.toco. (2013-08-02 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。